安産祈願

妊娠がわかってとりあえずやったこと。

 

それは安産祈願

 

とりあえず行きました。

宗派とかよく知らんけど行きました。

初詣的な感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも安産祈願とは?

感覚としては薄いですが

出産は物凄いことなんです。

お母さんも赤ちゃんも

生きるか死ぬかの一大事なんです。

母子共に健康に乗り越えられるように

神様にお願いするのが安産祈願です。

 

 

 

 

時期

妊娠5ヶ月頃戌の日に行くのが

良いとされています。

 

「戌の日っていつやねん…聞いたことないわ…」

 

安産祈願しに行く時に初めて聞いたワード。

Google先生に聞いたらいつなのか教えてもらえました。

 

 

戌の日に行くのが良しとされていますが

天候や体調に合わせて調整しても

問題ないそうです。

1番大切なのはお母さんとお腹の赤ちゃん。

ツワリがきつくて体調が優れない日や

台風の中、危険をかえりみず行くよりは

安心して行ける方が良いと思います。

 

私はまだまだフルタイムで働いていて

安産祈願のために有給をとるのも気が引けたので

何でもない休日に旦那さんと行きました。

 

その後の妊婦健診等で有給を何度かとることになったので

残しておいて良かったです。

 

戌の日と休日が重なると

神社は混んでしまうそうなので

(ウワサなのでどの程度混んでいるかはわかりませんが…)

そちらもご注意ください。

 

 

 

 

 

場所

向かうのは安産祈願をやっている神社です。

私は東京の安産祈願で有名な

水天宮へ行きました。

 

西日本出身の私と旦那さんは

どこが有名とか全然知らんかったんですが

こっちじゃ有名らしいし

通勤圏内なので行こうかと。

 

 

地下鉄の半蔵門線

水天宮前駅が最寄り駅。

駅出て直ぐにありました。

 

あの辺りって、駅密集してるので

水天宮前駅じゃなくても

歩ける距離に駅があったりします。

乗り換えしまくるよりは

違う駅から歩いた方が速いこともあるので

マップとかで見てみましょう。

 

行きは水天宮前駅から行きましたが

帰りはポケモンGOしながら

三越前駅までお散歩とかしました(笑)

 

 

あと、そんな有名な神社って

なんか森に囲まれて「神社でーす!」

って佇まいなイメージやったんですけど

流石東京の神社、

塀に囲まれてて都会感あって

ぱっと見わからんかった…。

もっと伊勢神宮とか出雲大社とか八坂神社とか

あんな感じで神社アピールしてると思ってた…

見落とさないようにご注意を。

 

駐車場併設してるんで車でも問題ないですよ。

 

 

 

 

 

ご祈祷

神社着いたらご祈祷です。

予約とか必要無くて、

行ってその場で受付してやってもらえます。

 

看板も出てわかりやすーくしてくれてるんで

初めてでも心配いりません。

紙に必要事項記入して、

受付でお金払って、

順番来たらご祈祷してもらう。それだけ。

(身も蓋も無い言い方やな)

 

 

お金は、

ご祈祷料(5,000円くらい?)と

お守りとかセット(5,000円くらい?)

の1万数千円を払ったかと…

(旦那さんが払ってくれた上に結構前なんで全然覚えてない)

 

マナー的には封筒にお金入れて

渡す方が良いんやろうけど

がっつり財布から支払いました(笑)

その場で確認するので

封筒の封はしない方が良いそうです。

 

 

受付の時に「○時〜の会で良いですか?」

ってな確認があって

順次ご祈祷してもらっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ご祈祷してもらって解散。

 

お守りセットには

スタンダードなお守り戌のお守り

お札腹帯が入っていて

御神酒も貰って帰ってきました。

 

 

戌のお守りが可愛いんです!

気に入ってカバンに付けてました。

 

 

 

犬は安産らしく、それにあやかって

戌のお守りが多いそうです。

御神酒も戌デザインで可愛かった!

 

御神酒は飲めないので

料理酒として使用してます。

 

 

 

 

 

 

 

安産祈願は気の持ちようだとは思いますが

おかげさまで私は3時間半のスピード出産でした◎

 

娘のお宮参りと一緒に

御礼参りにも行きました。

その話はまた後日ということで。