突発性発疹

娘が突発性発疹にかかった話。

 

そもそも突発性発疹とは⁇?

40℃近い高熱が出て発疹が出るウィルス性の病気。90%が1才までにかかる。

 

ざっくりそんな風邪みたいな病気。

検索したらすぐ出てくる、成長の過程でかかる病気らしい。

 

名前は知っていたものの、かからないまま2才5ヶ月を迎えていた娘。

まさかそんなタイミングでなると思ってないし、みんな通る道だとも知らなかったので脳裏もかすめなかったよ…

 

 

①発熱

まずやってきた症状が発熱。

ある日食べるの大好きな娘が何となく食べない。

好きじゃないものばかり出してしまった?

おやつも乗り気じゃないなと思っていたら発熱。

とりあえず病院へ連れて行きました。

 

いつも風邪は

  • 鼻水

とセットなことばかりだったのに

今回は珍しく症状は発熱のみ。

病院でも風邪でしょうと診断され

とりあえず帰宅しました。

熱が辛そうなので就寝前に座薬を。

熱も38℃程なので様子を見ていました。

 

翌日、元気なタイミングもあるものの

やはり症状は落ち着かず発熱のみ。

しかも39.9℃とほぼ40℃まで上がりぐったりと寝込む娘。

 

食欲はあるので、

大好きなゼリーやリクエストのカレーを与えていました。

てかな、風邪ひいてる人がリクエストするのがカレーってどうなん?

しんどいんちゃうん?

うどんみたいなサラッと食べれる物のがえぇんちゃうん?

って何回もツッコミたかったけど、何ならちょっと言ったけど、カレーご希望でしたのでカレー作りましたよ、はい。笑

 

 

 

 

②発疹

③不機嫌

翌日には座薬の効果もあったのか

すっかり熱が下がり、元気になりました。

ところが事件はここから。

機嫌がめちゃくちゃ悪い

 

手のつけようがない。

すっげー悪い。

癇癪が本当に酷い。

 

イヤイヤ期もよその子の話を聞いている中では

そこまでイヤイヤしてないタイプの娘。

たまーに癇癪起こすこともあるけど稀なタイプ。

それが1日中癇癪起こしてる感じ

簡単に言うと、親絶望。笑

 

イヤイヤ期にも波があって、

1週間くらいイヤイヤ強め時期があったりするので

今回もそれかなと。

熱があるからと外に遊びに出てなかったからイライラしちゃうのかなと。

そんなことを思って大好きな外遊びに思う存分付き合う

という事をしてみたものの

癇癪やばい。

 

 

癇癪が凄い1日を過ごし、

翌日は起床時から不機嫌。

見たことないくらい不機嫌な娘を

保育園へ預けたところ

「身体中に発疹が出ているので迎えに来てもらえませんか?」

と呼び出しが…

 

突発性発疹の発疹って

熱と別で来るんですね。

熱下がり切ったしもう終わりかと思いきや

発疹がやって来るようで…

しかも凄く機嫌が悪い。

 

これ、突発性発疹の時に

発熱と発疹とセットでやって来るらしい。

 

 

 

我が家はある程度大きくなって

イヤイヤ期の癇癪も見ている時期に

この癇癪を見たので

あーイヤイヤ期ね。うんうん。

くらいの軽さで流そうとしてたけど

これイヤイヤ期未経験の親が体験したら

狐でも取り憑いたかと思って絶望する

と思う。笑

もうそれくらい酷い。笑

 

 

 

でも安心してください。

みんな通る道やし、数日で落ち着くから。

 

我が家は思う存分お外で身体を動かしてもらって

ご飯をしっかり食べて

よく寝てもらいました。

この期間だけちょっとのわがままも大目に見ました。

わがまま炸裂するスポット(自販機やガチャガチャゾーン)には寄り付かないようにしました。

出来るだけ子ども中心に生活しました。

 

 

2日程で落ち着いてくれて本当に良かった…!