結婚式挙げよう

 

挙げてみてわかったこと、それは

結婚式挙げるか迷えるなら挙げよう!

ってこと。

 

 

 

 

結婚式とか恥ずかしいやん…

とか

費用がね…

とか

親族があれで…

とかいろいろあると思うけど

私個人としては挙げて正解

 

 

 

 

 

 

 

妊娠発覚後だったり、

義実家からは「挙げない方が…」「挙げても身内だけの方が…」

という話もありましたが

私と旦那さんの希望により

妊娠中に友人も呼んでしっかり挙げました◎

 

心配していた義実家からも

なんだかんだ良かったねと言ってもらえたり

ゲストからも良かったという声をたくさんもらったので

終わり良ければ全て良しです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

挙げる時期

 

妊娠7〜8ヶ月頃に挙げました。

挙式の3ヶ月くらい前に滑り込み予約。

見学に行って挙げたい式場があったけど

日が合わずに泣く泣く第2希望の式場になりました。

 

日程に強い希望があったり

式場に希望があるなら

早めに予約しないといけないんですね。

GWに挙げた友人は1年くらい前に予約した

とも言ってました。

競争率恐ろしや…

 

私みたいにギリギリめに予約だと

希望日が空いているかはわかりませんが

値下げしてもらいやすいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

出産前?後?

あとマタニティウェディングで気になるのは

出産の前に挙げるか、後に挙げるか。

 

私の身の回りでは圧倒的に出産前

挙げる人が多かったです。

かく言う私もそうですが。

 

 

個人的には出産前の方が楽そう。

 

悪阻がひどいとわかりませんが、

幸いにも私は悪阻が殆ど無かったので

出産前の方が楽だと思います。

 

だって出産前だと

自分の面倒だけみてれば良いから

 

結婚式までに何度か式場に足を運んで

打ち合わせをしていくんですが

まーめんどくさい。

(言ってはいけない…)

 

 

プランナーさんと予定を合わせて

イメージや希望を擦り合わせていくんですが

5回くらいは足を運んだし、

毎回2時間くらいは時間がかかるんですよ。

(これでも即決すぎて予定よりかなりハイペースで進められてると言われた)

 

子連れで出来る気しません。笑

 

 

 

「子どものお披露目を兼ねて…」

という結婚式も提案されましたが、

ひとりっ子ならともかく

兄弟も欲しい身としては

1人目だけずるいになりそうだなーと。

 

 

ドレスもマタニティで着れるのがいっぱいあるし

(マタニティだと制限があるので、幅が狭まって選びやすかった)

ダイエットできてなくても言い訳できるし

(おい)

私にとっては出産前で良かったのです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、費用って…

いやー、高かった。笑

最初の見積りより50万は上がった。笑

ありがたいことにご祝儀のおかげでへっちゃらでしたが

高いよ、あれ。笑

 

でもその分一生忘れない最高の日になったし、

プラスの感情って

楽しい、嬉しい、美味しい

くらいしか引き出しが無かった私が

あー、幸せやなぁって生まれて初めて思った。

高かったけど、それだけの価値ある価格でした。

 

 

 

 

営業マンの私と旦那さん。大阪出身の私。

見積りの時点でだいぶ値切りました。

式場の方を見て、こういう手法かな〜とか

想像しながら交渉するのはわりと楽しかった(笑)

いろいろな所に値引きをつけてくれるんですが、

元々それやらないよって所や

お金かける気ないって所の値引きを

他の所に移したのは正解だったようです。

 

ウチの場合は、

席次表を自作したかったので

席次表料金値引きを別の所に移してもらいました。

できるできないはあると思うけど、

元々必要としていない値引きを

使う所に移すのは良い判断だったかなと。

 

 

打ち合わせの中で料金がどんどん上がったのは

お花代

生花って高いんですね、、、

式場にもよると思うんですが、

見積りに含まれていたお花は1番ランクの低いお花。

こんなん無い方がえぇで!

ってくらい、しょぼんとしたお花でした。笑

そこそこの見た目にしたり

ゲストに持ち帰ってもらえるタイプにしたりしてたら

どんどん値上がりしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストから評判だったもの

 

ゲストからの評判が良くて、

私達も満足だったもの。

それは何と言っても食事

 

 

誰に聞いても、てか聞いてなくても

全員口を揃えて

ご飯が美味しかった

と言ってました。

これが1番良かった。笑

 

 

料理付きのプレ挙式体験

みたいなのに参加して、

料理の味見もしっかりして決めました。

料理を試食して思ったのは、

安価な高級食材を使ったご飯 よりも

高価な馴染みの食材を使ったご飯

の方が美味しい!

 

せっかく来てもらうからには美味しいものを!

と思い、2コースどちらにするか悩んでいたのですが

高級食材を使っているけどリーズナブルなコース(20,000円)

馴染みの食材の最高ランクを使ったコース(18,000円)

後者の方が美味しかったんです。

(値段はイメージです)

 

高い方がより美味しいと思っていたので目から鱗でしたが

結果的にゲストから大好評だったので

こちらとしては大満足です◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真とかビデオとか

結婚式とセットで話があがる前撮り

ウチはしませんでした。

めんどくさいし写真好きちゃうし。

(また身も蓋もないこと言うてはるで、この人)

 

あったらあったで良かったんかもしれないんですが

無くても写真の量えぐかったです。

挙式プランの中にカメラマンさんの料金入ってたので

プラン内に収まる最小ランクの写真をお願いしました。

その最小ランクでも

挙式の前後の写真撮ってもらった

ので、前撮り無くても十分でした。

カメラマンさんの写真&親族にお願いしたカメラの写真&ゲストが撮ってくれた写真

合計で1,000枚はありました。

一生のうちでこんなに写真撮られることないで(笑)

 

 

挙式中ビデオ撮影してエンディングムービー作ってくれる

ってプランもありましたが

映像撮られるの嫌すぎて即却下。笑

プロフィールムービーもエンディングムービーも

iMovieで自作しました。

作る所までは良かったけど

書き出しがマジ大変。

DVDで納品しないといけなかったんですが

ムービー作るのと同じくらい書き出しに苦労しました…。

Google先生に聞いても、

書き出しソフト買えってページしか見つからず

でもそれは負けた気がして嫌で…。

そしてたどり着いたのは

Adobe  Media Encoder

たぶんイラレとかフォトショとか

デザインソフトのパック購入した時に入ってて

一生にDLされたんやと思う。

初めて開いたけどなんとか使えました。

0.7倍速くらいで書き出しされる謎の現象は起きたけど。なんでやったんやろ。

 

ムービー自作する人は書き出し時間も

計算しとくことをオススメします。

(仕事終わりにイライラしながらやりすぎて

隣で旦那さんがスイーツや飲み物で落ち着かせようと

必死になってた。ごめん。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日

結婚式当日、

化粧ってそんな崩れんの⁉︎

ってくらい化粧直しされてびっくりした(笑)

いや、常に最高の瞬間であるようにっていう

ご配慮なんですよ、ほんとに。

(普段全く化粧直ししない身からすると

びっくりする量でもはやおもろかった)

 

 

終始ネタに走りたかった夫婦だったので

おもろいこといっぱい起きて

ずーっとゲラゲラ笑ってて面白い式になって

本当に良かったです◎

 

余興も二次会も無い式でしたが大満足!

 

 

 

プランナーさんとウマがあったのも良かった!笑

あーあんな面白くて楽しいことなかなかないで!

 

 

 

 

というわけで支離滅裂ですが

おしまい!