コストコで節約できるの?

コストコユーザー1年目。

そろそろ更新時期だよ

ってめっちゃメルマガ来てます。

 

タイトルの通り、節約できるのか?

って話なんですが。

 

結論から言うと

いろんな条件揃ってないと難しくね?

ってな感想です。

でも会員更新するのか?

って聞かれたら

更新するんですけどね(笑)

 

 

 

 

個人的、コストコ会員になって得しそうな人

  • 車を持っている人
  • 近隣にコストコがある人
  • どっさり買い物しても置き場がある人または消費できる人
  • 広島カープの試合を車で観に行く人

 

*車問題

コストコは基本的に車で行くところ。

量が多くて公共交通機関で行くことはオススメできません。

私は2回程車以外の手段でコストコに行って2回とも地獄をみました…

美味しいクッキーとベーグル買って帰ったら

重すぎて腕もげるかと思ったよ…

 

*近隣のコストコ

要はでかいスーパーなんですよね。

高速乗ってまで行かなあかんのは節約という側面から見ると

いかがなものでしょう。

 

*収納または消費

1つ1つの商品の量が多いんですよ。

単身世帯にはオススメできない。

単身者向けの冷蔵庫使用している我が家は

なかなか無理しています。

冷凍庫に入れるものは厳選して、

コストコに行く前は冷凍庫の食材消費してから行くよ。

 

*広島カープファン

これ、めちゃめちゃピンポイントなやつなんですが、

広島カープの本拠地、マツダスタジアムの隣に

コストコがあるんですよ。

カープの試合の日に駐車場使わせてくれるんです!

(もちろん有料)

何が良いって、

球場から駐車場がめっちゃ近いし、

使ってる人が少ないのか道中空いてるし、

試合前にコストコのフードコートでご飯食べたり

おつまみやお菓子を買って球場行けるし、

球場と駐車場めっちゃ近いし!(2回も言わんでええよ)

ちなみに同じこと考えている人がたくさんいるのか、

試合開始前のコストコのフードコートは

ゾッとするほど人がいますよ。

カープファンばっかで、アウェイの人入れないくらい人がいますよ。

 

 

 

 

節約に直結しないかもしれないけど、

楽しいし、好きなので、我が家はちょこちょこ行きます。

よく買うお気に入り商品はコチラ

  • ベーグル
  • チャンククッキー
  • ぶなしめじ
  • ハイローラー or メキシカンラップ
  • アヒージョ
  • さくらどり
  • もずくスープ
  • ルイボスティー
  • 離乳食エプロン

 

*ベーグル

パンはそんなに好きじゃない、

パンかご飯かって聞かれたらご飯派なんですが、

ベーグルは好きなんですよ。

大体2種類で何円ってなってるので

食べたい味と使い回しができそうな味を選びます。

家に帰ったらそのまま冷凍庫にぶち込む。

食べるときは

ガチガチのベーグルをレンジで1分くらいチンして

半分にスライスして魚焼きグリルでトースト。

ハムとかチーズとかその日の気分の食材を挟めば

ベーグルサンドのできあがり!

休日の朝ごはんに良い感じ。

ここにコストコで買ったドルチェグストのコーヒー付けてます。

 

*チャンククッキー

スタバのレジ横にある200円くらいするでかいクッキーあるじゃないですか。

あれみたいなでかいクッキーが12枚くらい入ったやつがあるんです。

3種類くらい入ってることが多い。

朝ごはんにちまちま食べてます。

絶対カロリーおばけな食べ物やと思うけど

これ買った時は忘れることにしてる。

賞味期限多少切れても気にしてない。

バナナが入っている時と1種類だけのパックしか売ってない時は買わない…

 

ぶなしめじ

袋にどさっとぶなしめじ入ってるやつがあるんです。

あれめっちゃ便利!常に冷凍庫に入ってる!

使う時包丁もいらんし、ゴミも出んし、

袋にチャック付いてるからそのまま保存できるし

めちゃめちゃ優秀!!

ここにキノコ入ってたら美味しそ〜

って思ったらこいつ引っ張り出して使ってます。

えぇ、我が家のキノコは8割ぶなしめじです。

 

*ハイローラー メキシカンラップ

ほぼ同じ商品なのでどっちかしか買いません。

メキシカンラップの方がピリッと辛め。

メキシカンラップは中身の食材を確認してから買う事が多いです。

パクチーとかエスニックな食材が苦手なので…

 

*アヒージョ

そのまま食べれて美味しい!食材が大きい!

面倒なので、売ってるパックそのままチンして食べてます。

余ったら茹でたパスタと絡めてシーフードパスタのようなものにして食べます。

食材が大きいので豪華になります。

 

*さくらどり

ムネ肉派です。

モモ肉も美味しそうやけど、そんなに安くないし

ムネ肉でも十分美味しいので。

帰ったら切って小分けにして冷凍。

1回そのまま冷凍庫にぶち込んだら

解凍めっちゃ時間かかるし、凍ったまま包丁で切るなんて無理やし

ほんまにやめといた方がいいですよ。。。

 

*もずくスープ

これ好き。これと冷凍ご飯だけの昼食しょっちゅうしてる。

常温保存できるスープ類はこれに限らずよく買います。

お湯そそぐだけで良いから子育て中の方にもオススメ。

おこげスープとか春雨スープとかも好き。

でもよく見て買わんと苦手な味が5食も入ってるなんてことも起きます。

食品やし困り果ててその味好きなママ友に配ったわ。

 

ルイボスティー

ティーパックのやつ買ってます。

1回飲み始めたら癖になってずーっとルイボスティー

1リットルに3パック入れろ

って書いてあったけど、ケチって2パックしか入れてない、、、

でもちゃんと色もついてるし美味しいよ、、、?

 

*離乳食エプロン

セサミストリートの絵が描いてある使い捨てエプロン。

汁物ちょっとくらいこぼしても平気やし重宝してます。

食後はエプロンのポケットにゴミ詰め込んでひとまとめにできるのも好き。

 

 

 

 

 

楽しいからつい買いすぎるので

節約できてる感は無い(笑)

我が家は1回のお会計で2万くらいなんですが

知人宅は0が1つ多かったそうで…(人数が多かったのもあったらしいけど)

世の中広いなーと思いました。